ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年9月 1章 ふつう

はじめに 2017年7月から約2年ぶり3回目のリバイバルでアーリマンとハイドラ戦隊、HP3倍になってからは初です。以前のHP3倍前の戦闘はこちら。 以前はむずかしいまで出来ていましたが、HP3倍になったことでハイドラ戦隊を倒しにくくなりハイドラ戦隊のジョブ…

アンバスケード 2019年8月 1章 とてもむずかしい

はじめに 2017年11月から1年9ヵ月振りのリバイバルで3回目のポロッゴ。前回と同じく青い姿のカエルで登場。前回もむずかしいまで問題なく倒せていたので、むずかしいで3度ほど慣らして、とてもむずかしいを試しました。

アンバスケード 2019年7月 1章 ふつう (サハギン)

はじめに 2017年8月、約2年ぶりのリバイバルで2回目のサハギン。前回からHP3倍になりどうなっているのかなと思っていました。前回もそれなりに難易度高めでしたがHP3倍になってより高難易度に。ギミックの設定等はそのままにHP3倍という特に開発サイドで確認…

アンバスケード 2019年6月 1章 とてもむずかしい (巨人)

はじめに 2016年8月、2017年4月以来のリバイバルで3回目の巨人(ギガース)。以前はとてもむずかしいも問題なく倒せていましたが、HP3倍になってからは今回が初でした。試しにむずかしいからやったところ初回から問題なく倒せたので、とてもむずかしいもいけそ…

デュナミス~ダイバージェンス~ ヴォルト装備①

はじめに レリック装束119+3のフラグが欲しいジョブは一通り終わり、ここしばらくは、ヴォルト装備狙いでデュナミス~ダイバージェンス~に通うことが多くなりました。その中でも、胴以外のヴォルトハーネス一式を狙って、直近1か月ほどはデュナミスーバスト…

アンバスケード 2019年5月 1章 とてもむずかしい (デュラハン)

むずかしいと同様の方法でとてもむずかしいも問題なくいけました。 スムーズにパッセでボルトストライクを連打することができれば、デュラハンをパッセ中にギリギリ倒せる感じ。MP300切るあたりでタイミング良くコンバートしてボルトストライクを続けること…

アンバスケード 2019年5月 1章 むずかしい (デュラハン)

はじめに 2018年2月以来のリバイバルでデュラハン。前回は休止していたので今回が初。先月と同じく召喚パッセが良いようですが、3垢ではどうなのかと試しました。結果としてはかなり面倒ではあるけど、むずかしいまでなら問題なくクリアできる感じでした。

アンバスケード 2019年4月 1章 むずかしい (ミーブル)

はじめに 2017年12月以来のリバイバルでミーブル族ということですが、前回は休止中だったため今回初めての戦闘でした。召喚でのパッセで倒せるということで、楽に越したことはないので、召喚での戦闘です。

アンバスケード 2019年3月 1章 むずかしい (トンベリ)

はじめに 2017年6月以来のリバイバルでトンベリ。以前の戦闘についてはこちらの記事で。今回はHP3倍になった後での初めてのトンベリです。前回と同じようにとてもむずかしいまで楽に倒せるとまではいかなそうでした。

アンバスケード 2019年2月 1章 むずかしい (キキルン)

はじめに 2017年9月から1年5か月ぶりのリバイバルでキキルン。1章で敵HP増量の調整が行われたのがこの時からなので、特に敵の強さや行動パターンについては変化がないようでした。ふつうまでについては以前と同じような方法で問題なくクリア(記事①、記事②)で…

ギアスフェット 醴泉島隠しNM② Onychophora(オニコフォラ)

はじめに 隠しNMの中では既に召喚ソロでも倒されているOnychophoraに挑戦。隠しNMの中では最弱といっていい感じでしょうか。

ギアスフェット 醴泉島隠しNM① Erinys(エリニス)

はじめに イオニックの隠しNM討伐が中途半端に残っているところで、3垢で出来るNMいないかなとエリニス(Erinys)を試してみました。結果2戦目にして勝利。パッセで思ったよりも削れなかったものの全体としては想定通りの流れで進めることができました。

アンバスケード 2019年1月 1章 むずかしい②

はじめに 前回のむずかしいに続いて、序盤で黒を倒すパターンでの戦闘。後半のボスとの戦闘が大変ですが暗赤を倒す必要がないためギミックへの対処が少なく討伐時間も抑えることができました。

アンバスケード 2019年1月 1章 むずかしい①

魔法を詠唱するボスクゥダフ(Bozzetto High Vicar) はじめに 前回のふつうに続きむずかしいにトライしてきました。慣れないうちは後半グダグダになって失敗もありましたが、何回かやって慣れて安定して勝てるようになりました。先に黒を倒して雑魚の暗赤を沸…

アンバスケード 2019年1月 1章 ふつう

はじめに 今月のアンバスケードはリバイバルでクゥダフ族。ギミックが面倒という前評判からして苦戦しそうな雰囲気が漂います。しかし実際にやってみるとギミックに注意すれば全滅するような嫌らしい技はなく前回と比べると楽にクリアはできる感じでした。

アンバスケード 2018年12月 1章 ふつう

今月のアンバスケードの1章はクトゥルブさん。約1年ぶりのリバイバルということですが、休止期間もそのくらいなのでまたかという感じでした。ふつうでもかなり厳しい戦いを強いられた記憶があります。

1回のオートアタックでモンスターのHPを2,000以上減らせ

以前からオーメンでちょくちょくと起こる光景。

デュナミス~ダイバージェンス~ 石像ウマウマキャンペーン③

11月30日までの石像ウマウマキャンペーンHQ、前回と前々回に引き続き今度はジュノに行ってきました。

デュナミス~ダイバージェンス~ 石像ウマウマキャンペーン②

前回に引き続き今度はバストゥークに行ってきました。構成は変わらずココ黒、フェイス(星の神子、アークEV、ヨランオラン)。

デュナミス~ダイバージェンス~ 石像ウマウマキャンペーン

石像ウマウマキャンペーンということで、ダイバージェンスも再開しました。構成はコ、コ、黒で、レデンサリュートとデスでひたすら石像を倒し続けます。

アンバスケード 2018年11月 1章 むずかしい

はじめに ふつうに引き続きむずかしいの攻略です。始めた当初は今回はむずかしいなんて絶対無理と思っていましたが、やり方がわかりコツを掴んで慣れると案外いけました。

アンバスケード 2018年11月 1章 ふつう

久々にやりました。10ヶ月ぶりくらいの復帰。ブログとしては1年ぶり、もうそんなに経つのかって感じです。 はじめに リバイバルのトロール。ふつうだとモンク(ボス)に雑魚(ナイト、狩人)の3匹が相手になります。 正攻法でオーラを消しつつ倒す方法で。正攻法…

WoC (Warder of Courage) 天神使用

エスカエリアでの範囲狩り等でエスカシルトが各キャラ2000万以上溜まっていて、現状特に使い道もないので、フェイスキャンペーン、そしてドメインキャンペーンでドメイン効果が充実している間にWoC(Warder of Courage)を天神地祇の薬で3戦ほどしてきました。

ニスロクジャーキン 2つ目

2つ目のニクロクジャーキンがドロップしました。歩兵30戦で2つなので運が良い方でしょうか。オーメンでの胴装備ドロップは、アシェーラハーネス1つ、ウドゥグジャケット1つ、ニスロクジャーキン2つとなりました。他の胴装備はドロップしたことないので、相変…

魔導剣士装備(攻撃寄り)

はじめに 3垢の場合、魔導剣士といっても盾をしつつアタッカーとしても動かないといけないケースが多いです。そのため第1に命中、第2にカット、敵対心はそこまで重視していない装備になっています。 主に、攻撃寄りの盾装備と盾よりの装備の2種類を使い分け…

デュナミス~ダイバージェンス~ サンドリア ②

レリック装束119+3フラグ目的で、剣/戦、学/赤、風/白という精霊構成で行ってきました。 石像が青目になっている時に釣り、学者が範囲で寝かしをしつつ、震天連携の湾曲でウォータMBを中心に削っていきます。ジオマレーズが入っていればMBウォータVを1発で、…

デュナミス~ダイバージェンス~ サンドリア ①

はじめに 11月より登場のデュナミス~ダイバージェンス~ サンドリア。進んでいるところだと既に大ボスオークを倒しているところもあるようですが、中ボス討伐を目標に行ってきました。

アンバスケード 2017年11月 1章 むずかしい

はじめに ポロンゴのWSが痛いのであれば、天乞いもクエンチングハンマーも使わせなければいいじゃない。ということで召喚士のミュインララバイが良いらしく、これでポロンゴにほぼWSを使わせず倒すことができました。

アンバスケード 2017年11月 1章 ふつう

はじめに 2016年10月に登場したポロッゴがリバイバルでグラビデ耐性を備えて再登場。以前と比べるとHPもふつう以上で3倍になったこともあり、厳しい戦いかなと思っていたのですが、最初からでも案外気軽に倒せる感じでした。

アンバスケード 2017年10月 1章 ふつう ②

前回の続きです。 はじめに ふつうの攻略はだいぶ安定してきた感じです。それでもまだまだ事故が起きるので安心はできません。