ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

オーメン 王将(Ou) その② 勝利

f:id:noringam:20170502043245j:plain

構成

noringam.hatenablog.com

敗戦時の前回から大きく構成を見直しました。

剣/戦、召/白、風/白、フェイス(アークEV、ヨランオラン、チェルキキ)

召喚士は、物理攻撃の武器はグリダーヴォル、ジョブポは300程度、装備の履行ダメージ+はそれなりに揃っているものの、全然仕上がっていません・・・。それでもなんとかギリギリで勝利することができました。

戦闘の流れ

道中は、魔剣と召中心に敵を殲滅していきます。戦士と比べると殲滅速度は遅い感じ。王はナイトでも盾が務まりますが、道中の敵の殲滅を考えると魔剣のほうが良いと思います。今回ナイトでは時間切れになっていたと思います。

王の区間への突入時の残り時間は約37分。

王の区間では、まず最初にフェイスの呼び直し。フェイスは召が呼び出して、最初はフェイスは戦闘に参加させず、主に風で回復を行います。また強化はルーン等、エビュリエントナリフィケーションで吸収されないモノのみ使用します。そしてラムウのボルトストライクを中心に削っていきます。

HP95%のエビュリエントナリフィケーションが来たら、フェイスも戦闘参加。アークEVに盾をしてもらいます。強化数が0なので狙い通りアークEVでも十分盾ができます。

HP75%のアンファルタリングブラバードで、アークEVには犠牲になってもらいます。その後は魔剣で盾をしつつラムウで削っていきます。

戦士の盾兼削り役と比べると、削りスピードは落ちるものの安定感が圧倒的に高まるので、精神的にも楽で良い感じです。

HP半分くらいで残り時間20分を切るくらいで結構ギリギリ。

ジオフレイルもグローリーブレイズとサークルエンリッチがあるのとないのとでは、ボルトストライクのダメージが全然違うので、ない状態が続くと時間が厳しいです。

HP45%のゼロアワー以降は、魔剣は出来るだけ緩めにタゲを維持します。

HP30%のターゲティングが来たら、ラムウでタゲを取ります。この時はグローリーブレイズとサークルエンリッチが乗ったジオフレイルが残っていたので、アポジーからのボルトストライク2連発で簡単にタゲを取ることができました。

HP15%のガールデは念のためPCキャラは王に近寄って受けます。

多少削ったあたりで、風でボルスター開始。風水魔法はジオフレイル、インデリフレッシュにしました。

HP10%のプロフィラクシスでは、思っていたよりもすぐ来てしまって、プロフィラクシスの構えの後に、アストラルフロウとアストラルパッセージ使用することになってしまって削りきれないと思いましたが、ギリギリ倒すことができました。

また、カオスストライクとボルトストライクによる湾曲連携も狙って、交互に打つようにマクロを組んでいましたが湾曲が上手く発生せず、1回発生しただけに。(事前の練習では出来ていたと思ってましたが、見直しが必要そうです)

結局、8回の履行と1回の湾曲連携でなんとか倒すことができました。

慣れればもう少し上手くできそうな気がします。

戦利品

歩兵の小札、月虹石、月明の珊瑚と非常に残念な結果となりました・・・

f:id:noringam:20170502050651p:plain