ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

アンバスケード 2017年6月 1章 むずかしい

f:id:noringam:20170608190507j:plain

はじめに

ここ最近は1章、2章ともに対応が面倒な敵が追加されています。何戦かやって1章のむずかしいについては、安定的に連戦できそうです。前月のアンティカのように5分程度と比べると時間は掛かりますね。

構成

3垢や少人数向けの構成。少人数だと削り能力が足りずトンベリ召喚のアストラルフロウでぐだってしまうので、召喚士での短期の削り能力に頼っています。

ナ/戦、召/白、風/白、フェイス(コルモル、ヨランオラン、その他)

召喚士は、ニルヴァーナなし、ジョブマスター、装備は、AF119+2,+3胴足、マーリンオグメ頭手、アポジ脚です。ニルヴァーナがなくてもオーメンの王含めてある程度はなんとかなっています。

戦闘について

Bozzetto Rascal(召喚士)エレメンタルを2匹召喚
Bozzetto Defilier(黒魔導士
Bozzetto Chaser(シーフ)×2匹
Bozzetto Monarch

ポイント

最初からいる召喚トンベリをいかに早く倒すかがカギとなる感じでしょうか。召喚しているエレメンタルを放置しているとアストラルフロウが来ますし、エレメンタルの処理を優先していると召喚トンベリ自身をなかなか削れません。アストラルフロウが来ると召喚トンベリのHPも回復するようなので、削りが遅いと時間が掛かってグダグダになりがちです。

近接構成、精霊構成でも試しましたが、3垢といった少人数では、今のところ一撃が大きく召喚トンベリを一気に倒せる召喚構成が安定しています。タイタンによる大地の鎧や1Hアビが使える場合はパッセの効果も大きいです。

戦闘の流れ

ナイトの強化、大地の鎧をして準備完了。ナイトが召喚トンベリのタゲを取ったら、風はジオフレイル(グローリーブレイズ、サークルエンリッチ)。召はアポジーからのラムウのボルトストライク×2で召喚トンベリを削ります。削り中に王トンベリを含めて他のトンベリも沸くのでナイトがアビを使ってタゲを取ります。

召喚トンベリのHPは10万くらいのようなので、ボルトストライク2、3回必要です。ロイエ>ボルトストライクの光連携も混ぜられるとアストラルフロウの前にほぼ確実に倒せます。光連携をしなくて倒しきれずにアストラルフロウが来たとしても次のボルトストライクで倒せると思います。

その後は1匹づつトンベリを倒していきます。召喚トンベリ以外はそれほどHPは多くないようなので、ボルトストライク1、2回で倒せると思います。1回で倒しきれない場合は1Hを使われてしまうので、ロイエ>ボルトストライクで削ると1Hを使われずに確実に倒せます。どちらで倒すかはその時の状況次第でしょうか。

最後に残った王を倒します。ナのTPがあったらロイエ>ボルトストライクの光連携も混ぜたりすると時間の短縮になります。召喚での削りのほうが、みんなの怨念等の危険な技の頻度も明らかに少ないように感じるので、今のところ安定して倒せています。

ただ王トンベリのHPが多めのため、安定しているとはいえ、召喚削りだと10分以上掛かるところは難点でしょうか。

おわりに

1Hアビがあるならば、パッセの効果時間中に召喚トンベリ含めた雑魚トンベリを一通り倒すことができるので、よりスムーズに倒しきることができると思います。

とてもむずかしいはまだ試していませんが、様子を見てトライしていきたいと思います。

前月と比べると明らかに戦闘時間も多く面倒なので、アブダルスの焼印を残している場合は、使ってしまって必要なポイントをさっさと稼いでしまったほうが良さそうです。

追記

1Hアビ前提となりますが、とてもむずかしいも倒せました。アブダルスの焼印を無駄にせずポイントを稼ぎたいという場合には良いかもしれません。

noringam.hatenablog.com