ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

魔導剣士装備(攻撃寄り)

はじめに

3垢の場合、魔導剣士といっても盾をしつつアタッカーとしても動かないといけないケースが多いです。そのため第1に命中、第2にカット、敵対心はそこまで重視していない装備になっています。

主に、攻撃寄りの盾装備と盾よりの装備の2種類を使い分けることが多いです。ナイトのスヴレン装備のように確実な鉄板装備がないため組み合わせ次第かなとも思っています。

①攻撃寄りの盾装備

重視しているのは、命中、カットの他にはストアTPやマルチアタック等

サポは戦士や侍
戦士:オーメン桂馬ルートの中ボス等
(今は魔剣では行かないけど、オーメン金将銀将でも)
侍:オーメン香車ルート
サポ戦士でもアフターマスLV3にすれば一人連携がほぼ確実に出来るので、連携しながらMBする場合等にも。

f:id:noringam:20171120181854p:plain

エピオラトリー(強化後) ウトゥグリップ   ストンチタスラム
アヤモツッケット+2 ロリケートトルク+1 シェリダピアス セサンスピアス
アシェーラハーネス ヘルクリアグローブ 守りの指輪 VCリング+1
オーグマケープ イオスケハベルト メガナダショウス+2 ヘルクリアブーツ

命中:1229、攻撃:1111
回避:865、防御:1071

ヘルクリアグローブオグメ:STR+10 命中+26 被ダメージ-3%
ヘルクリアブーツオグメ:DEX+9 命中+24 攻+14 トリプルアタック+3
(ブーツは軽装ジョブでの攻撃装備で使っているものをそのまま利用)
オーグマケープオグメ:DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10

被ダメージ-39%、被物理ダメージ-10%、被物理ダメージII-25%

上記以外では、頭をメガナダバイザー+2にしたり、矢弾をヤメラングにしても良いかもしれません。アシェーラハーネスがない場合は、アヤモコラッツァ+2が今だと良さそうです。

ストンチタスラムを+1に出来れば物理カットも50%に届くのだけど、手が出せていない感じです。

②盾よりの装備

カットを重視している他には、それなりの魔回避、敵対心、HP。そして最低限の命中。

サポは戦士
主にオーメンルートの桂馬、ギアスフェットで盾メインの時等
学者の連携による精霊構成等、盾のみをすれば良い時はこちらの装備。

f:id:noringam:20171120181841p:plain

エピオラトリー(強化後) ウトゥグリップ   ストンチタスラム
RNバンド+3 ロリケートトルク+1 オノワイヤリング+1 オノワイヤリング
アシェーラハーネス RNミトン+3 守りの指輪 VCリング+1
オーグマケープ フルームベルト+1 ERレクガード+1 ERグリーヴ+1

命中:1126、攻撃:1022
回避:916、防御:1134

オーグマケープオグメ:HP+80 回避+20 魔回避+20 敵対心+10

被ダメージ-33%、被物理ダメージ-19%、被魔法ダメージ-3%、被物理ダメージII-25%

上記以外では、被物理ダメージが1%足りなくなるけど、両手をトゥルムミトンにするのも良さそうです。アシェーラハーネスがない場合はRNコート+3にして背をディバートケープにしていたと思います。カットを稼ぐ装備としてまだまだ便利なディバートケープ。

こちらもストンチタスラムが+1になれば、RNミトン+3でなくても物理カット50%に届いて悩むことなく両手をトゥルムミトンにできるのですが・・・