ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2018年11月 1章 ふつう

f:id:noringam:20181112182721j:plain

久々にやりました。10ヶ月ぶりくらいの復帰。ブログとしては1年ぶり、もうそんなに経つのかって感じです。

はじめに

リバイバルトロール。ふつうだとモンク(ボス)に雑魚(ナイト、狩人)の3匹が相手になります。

正攻法でオーラを消しつつ倒す方法で。正攻法といいつつ実はナイトのオーラは消さなくても大丈夫で、狩人のオーラさえ消しておけばプレアデスレイは来ないようです。(逆にナイトのみのオーラを消すも試しましたが、それだとプレアデスレイを使ってくるようでした。)

構成

剣/戦、青/戦、風/白、フェイス(アークEV、コルモア、ヨランオラン)

最初は剣/戦で盾もやってましたが、アークEVを入れて盾をやってもらうと凄く楽になりました。より時間を短縮するのであれば、剣/侍にしたり、戦/侍にしたりすることでより早く倒せます。

正攻法でナイトのオーラも消すのであれば、青の代わりにシーフや踊り子にしても問題なかったです。

流れ

狩人のオーラが付いたら、剣のショックウェーブまたは青のサークルブレードでオーラを消しつつ、ひたすらボスに集中攻撃して倒します。慣れるまでは範囲攻撃連打で大丈夫だし、慣れたらボスにWSを打ちつつ、剣または青のどちらかTPが溜まっている方でオーラ消しを行います。

ボスを倒したら、あとは雑魚を倒して終わりです。

戦士の構成だと流石に倒すのが早まって5分程度、安全に魔導剣士の構成でも7,8分くらいでしょうか。

おわりに

ナイトのオーラを放置するデメリットもあるんでしょうが、放置するメリットが大きくて、狩人のみのオーラを消す方法だと圧倒的に楽になります。同様の方法でむずかしいもいけたのでこの後まとめたいと思います。