ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

ギアスフェット 醴泉島隠しNM① Erinys(エリニス)

f:id:noringam:20190125025125j:plain

はじめに

イオニックの隠しNM討伐が中途半端に残っているところで、3垢で出来るNMいないかなとエリニス(Erinys)を試してみました。結果2戦目にして勝利。パッセで思ったよりも削れなかったものの全体としては想定通りの流れで進めることができました。

構成

ナ/青、召/赤(ニルなし)、風/白、フェイス(コルモル、ウルミア、ヨランオラン)
風/白はリーダーでNM沸かしとフェイスの呼び出し。
ナ/青は盾はオハンを使用、青魔法はガイストウォールとコクーンの2つを使用、あとのセットは適当に。最初の1戦はナイトをリーダーに沸かしとフェイス呼び出しをしましたが、抜刀状態だとオートアタックがちょくちょく当たってリービンウィンドを使われてしまいます。そのため抜刀なしでいけるように風をリーダーにしました。
召/赤はニルヴァーナがないキャラでしたがなんとかなりました。

流れ

  1. 風はストンスキン・ブリンクで強化、召のアストラルフロウからの絶対防御の後にErinysの沸かし。

  2. ナイトは範囲WSまたは青魔法でErinysと護衛のタゲを取り、センチネル等を使いつつ位置調整。
    それ以降ナイトは、納刀状態で適度なタイミングでガイストウォール、コクーン、各種アビリティを使ってタゲを維持。

  3. 風のボルスターでジオフレイル・インデウィルト。コルモルがディアIIIを入れてなければ風でディアIIを入れておきます。召はボルスター前に一度ミュインララバイをしておき、羅盤の設置が完了したらパッセボルトストライクで攻撃。ナはこの時にインビンシブルやインターヴィーンも使用。
    出来るだけ削っておきたいところですが、ニルヴァーナはなくErinysは風水魔法耐性もあるため20%~30%程度しか削ることはできませんでした。

  4. パッセ終了後は、ケット・シーのミュインララバイによるTP消しとラムウのボルトストライクによる攻撃を交互に実行。
    操作を簡略化するため、契約の履行の実行から神獣の帰還までを1マクロにしておくと良さげです。またアポジーはリキャごとに使いボルトストライクで攻撃。

  5. あとはミュインララバイとボルトストライクを繰り返し使っていき、25分程度で討伐することができました。

f:id:noringam:20190125033116g:plain

おわりに

一度でもリービンウィンドを使用されたら終わりなので緊張感はあります。ただ最初の態勢の調整やパッセボルトストライクの後は、ひたすら繰り返し作業なので安定して進めることができれば特に問題はなさそうです。ニルヴァーナがある召喚士であればもっと早く倒せそうです。

また機会があれば他の隠しNMで倒せそうなものもやってみたいと思います。