ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年3月 1章 むずかしい (トンベリ)

f:id:noringam:20190311200155j:plain

はじめに

2017年6月以来のリバイバルトンベリ。以前の戦闘についてはこちらの記事で。今回はHP3倍になった後での初めてのトンベリです。前回と同じようにとてもむずかしいまで楽に倒せるとまではいかなそうでした。

モンスター

トンベリ
召喚士(Bozzetto Rascal)
シーフ(Bozzetto Chaser)×2
黒魔道士(Bozzetto Defilier)
ボス(Bozzetto Monarch)

構成

ナイト/戦士、召喚士、風水士、フェイス(コルモル、ヨアヒム、ヨランオラン)

サポはお好みで。1H前提でならむずかしいまでは召喚士一人の削りで問題なくクリアできる感じでした。
前回はむずかしいの召喚士トンベリのHPが10万くらいだったので、今回はおそらく30万くらい。召喚士のパッセボルトストライクであれば、アストラルフロウを使われる前に倒せます。

追記(3/14)

ナイトを魔導剣士/侍にして、後半のボスへの攻撃を魔剣でも積極的に行うとより攻略時間の短縮に繋がります。慣れると10分~12分程度でクリアできました。

流れ

  1. 召喚士トンベリからその他雑魚トンベリ
    強化後、ボルスター、アストラルフロウを使って戦闘開始。ナイトでタゲを取り、ジオフレイル設置したらパッセボルトストライクで召喚士トンベリを倒します。
    パッセの時間が余っていたら、シーフトンベリも倒します。パッセ後は、ボルトストライク単品またはロイエ>ボルトストライクの連携で残りの雑魚を倒します。黒魔道士トンベリは近寄ってこないので、位置調整して羅盤の範囲に入るように。

  2. ボス
    ボスは分身の不意打ち・闇連携に注意しながら召喚士中心に削り。不意打ちの対応やトンベリの怨みを解除していれば、特に危険な場面はありません。ただHPが3倍になっているので削りに時間が掛かります。

おわりに

戦闘時間は15分ほど。HPが3倍になったためとてもむずかしいは今回は厳しい感じがします。1H使うので連戦というわけにはいかないですが、焼印使いつつ空いている時間にやるには、むずかしいが良さそうです。

他の構成含めて別のやり方ないか考えてみたいと思います。