ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年4月 1章 むずかしい (ミーブル)

f:id:noringam:20190405223508j:plain

はじめに

2017年12月以来のリバイバルでミーブル族ということですが、前回は休止中だったため今回初めての戦闘でした。召喚でのパッセで倒せるということで、楽に越したことはないので、召喚での戦闘です。

モンスター

ミーブル族
Bozzetto Breadwinner (ボス、モンク)
Bozzetto Housemaker
Bozzetto Urchin

構成

召/赤、召/赤、風/白、フェイス(アークEV、キング・オブ・ハーツ、ヨランオラン)

フェイスは風をリーダーにして呼びます。コルモルでも問題はないですが、ディアIIIを優先して唱えてくれるキング・オブ・ハーツを今回呼んでいます。

流れ

  1. 準備
    タイタンを召喚して大地の守り、バブリザラで強化。イフリートを召喚して待機。風はボルスターを使いインデフレイル、召喚はアストラルフロウとアポジーを使って準備完了。

  2. 戦闘
    風でボスに突っ込み、ジオマレーズとサイレスを使用。
    召喚はアポジーでのフレイムクラッシュ2回の後、アストラルパッセージを使ってフレイムクラッシュを連打。
    サンダーミーブルワーブルを使われた時のみ、スタンのため削りが遅くなりますが、それでもスタン終了後に引き続きフレイムクラッシュを続けることで倒せました。

おわりに

f:id:noringam:20190405234714g:plain

装備のほうは決して極まっているわけではないですが、カンストに近いダメージが続きます。ガードされたり累積魔法耐性の影響もあると思うので、1~2万程度しかダメージがでないことも多々あります。
攻略性も何もないですが、繰り返し戦闘することを考えると楽に出来ることが一番なのかなと思います。

追記(20190408)

とてもむずかしいも試しましたがなかなか難しそう。
サンダーミーブルワーブルを使われたら負け確定。フェイス盾では固定能力も弱くすぐイフリートがタゲを取ってしまうため、ガードされがちでダメージが伸びにくい。むずかしいでは耐えられる百烈拳もより脅威に。運が良ければ勝てるかもといった状況で、安定した勝利にはむずかしいが良さそうです。