ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年5月 1章 むずかしい (デュラハン)

f:id:noringam:20190511001453j:plain

はじめに

2018年2月以来のリバイバルデュラハン。前回は休止していたので今回が初。先月と同じく召喚パッセが良いようですが、3垢ではどうなのかと試しました。結果としてはかなり面倒ではあるけど、むずかしいまでなら問題なくクリアできる感じでした。

モンスター

Bozzetto Retributionist(デュラハン
Bozzetto Charger(モノセロス)

構成

召/赤、召/赤、風/戦、フェイス(アークEV、ヨランオラン、キング・オブ・ハーツ)
風をリーダーにしてフェイスの呼び出し。
敵が二体でフェイスでは上手く両方のタゲを取ってくれないので、タゲ取り用に風はサポ戦にすると安定感が増しました。

流れ

  1. 準備
    召喚はタイタンで大地の守り、ガルーダでヘイスガII。ラムウを召喚して待機。風はディフェンダー、ボルスターからのインデウィルト、召喚でアストラルフロウを使って準備完了。
    一時的に風を盾にしているのでインデウィルトを使っています。

  2. 戦闘(デュラハン
    風でデュラハンへ攻撃してアークEVにタゲを取ってもらいつつ、モノセロスには挑発してタゲ取り、ジオフレイルで羅盤を設置。また戦闘開始の際、ラムウが勝手に攻撃を始めてしまうので、神獣の退避もすぐ使えるように。
    召喚は位置を調整して、アポジーとアスラルパッセージを使ってボルトストライクを連打。召喚2だと上手くボルトストライクを連打しないとパッセ中に削りきれないこともあります。削り切れない場合でもパッセ後のリキャを待ってボルトストライクで倒します。MP切れの時のコンバートもかなり重要。MP500くらいの時にコンバートしてスムーズにパッセを継続できると討伐の安定性が高まります。

  3. 戦闘(モノセロス)
    特殊技の使用中の吸収に気を付けながら、ボルトストライクで削ります。4~5回のボルトストライクで倒せます。

終わりに

パッセを使うとはいえ、さくっと倒せるわけではなく結構面倒でした。PCキャラだとアビ等を使って二体のタゲを簡単に取ることができるけど、フェイスだとそうでもないようで、アークEVがアビ等を使ってもモノセロスのタゲがアークEVにすぐ行きません。このあたりの対処も面倒です。
安定してクリアするには少し慣れが必要だけど、正攻法に比べたらはるかに楽なので今月もパッセが良さそうでした。

追記(2019/05/13)

マクロの操作もかなり面倒なので、アンバスケードでの戦闘に特化したマクロセット(20個)を作っていつもやっています。今回は今まで以上に専用特化したマクロになりました。

追記(2019/05/18)

今更ですが、とてもむずかしいも同様の方法でクリアすることが出来ました。