ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

デュナミス~ダイバージェンス~ ヴォルト装備①

はじめに

レリック装束119+3のフラグが欲しいジョブは一通り終わり、ここしばらくは、ヴォルト装備狙いでデュナミス~ダイバージェンス~に通うことが多くなりました。その中でも、胴以外のヴォルトハーネス一式を狙って、直近1か月ほどはデュナミスーバストゥークを中心に通っています。

構成

魔導剣士/侍、シーフ/踊り子、風水士/赤魔導士、フェイス(コルモル、ウルミア、ヨランオラン)

あくまで体感ですがシーフがいるのといないのでは圧倒的にドロップに差があるのでシーフは必須。風水士も必要として、残りは魔導剣士にするかコルセアやアタッカーにしてフェイス盾にするかですが、バストゥークでは魔導剣士にするのが安定してよい感じです。

流れ

  1. WAVE1ボスまで
    WAVE1では、シーフ/踊り子NMと侍/詩人NMを倒しつつ、途中の5体の石像と雑魚も倒し、ついでに何か破片もドロップしてくれると良いなと思ってやっています。
    *ここのNMでシーフ手が出てくれると理想的ですが、なかなかそうもいきません。

  2. WAVE1ボス
    魔導剣士で光連携を出しつつ、風水士でサンダーMB。討伐を速めるために最初にボルスターを使い、ボルスター中にHP70~80%は削れます。残りはグロリッチマレーズを使ってサンダーMBで討伐。
    WAVE1ボス討伐して、残り時間は50分~60分ほど。

  3. WAVE2 NM
    WAVE1を討伐して坂付近にいる石像と雑魚をやった後は、他の石像をスルーして、競売前と出口付近にいるNM5体を討伐。
    NM5体討伐して、残り時間10分~20分ほど。

ドロップ状況

過去にはヴォルトタイツ×2、ヴォルトティアラ×1のドロップがありましたが、今日は運よくヴォルトスパッツとヴォルトティアラの2つがドロップ。1回で2つのドロップは初めてでした。

TH11以上で、だいたい2回(NM計10体)行けば1つはドロップする状況、1回行って1つドロップすると運が良いほう。今回のように2つドロップは稀だと思います。

ヴォルトスパッツ

f:id:noringam:20190529210903p:plain

ヴォルトティアラ

f:id:noringam:20190529210957p:plain

ちなみに、ほぼハズレでドロップ数がMAXだったケース

f:id:noringam:20190529211114p:plain

これらを見ると、ヴォルト装備についてはトレハンでドロップ枠数を増やしても、さらにそこから黒ずんだ認識票との抽選になっているようで(他にも素材との抽選も)、改めてヴォルト装備はなかなかの渋いドロップ率な感じもします。