ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年6月 1章 とてもむずかしい (巨人)

f:id:noringam:20190611071426j:plain

はじめに

2016年8月、2017年4月以来のリバイバルで3回目の巨人(ギガース)。以前はとてもむずかしいも問題なく倒せていましたが、HP3倍になってからは今回が初でした。試しにむずかしいからやったところ初回から問題なく倒せたので、とてもむずかしいもいけそうだとチャレンジをしました。

モンスター

Bozzetto Enceladus(ボス・侍)
Bozzetto Marshal (戦士)
Bozzetto Swiftshooter(狩人)
Bozzetto Fistfighter×2(モンク)
Bozzetto Trainer(獣使い)

構成

魔導剣士/戦士、黒魔道士/赤魔道士、学者/赤魔道士、フェイス(コルモル、ヨランオラン、ユグナス)

以前は黒の代わりに風水士を入れてましたが、今回敵の魔防が低く風水魔法の効果も低いため、黒にしています。

流れ

  1. 戦闘準備
    学者で範囲強化(リジェネ、豪雨の陣II、リフレシュ、ストンスキン、ファランクス等)、これら全ての強化は必要ないですが一応ストンスキンくらいまで。1Hアビがあれば連関を使い強化しつつオーラも。1Hの連環計があればよりスムーズに進められますが、なくても大丈夫でした。
    魔導剣士はエンボルドからのファランクス、ウンダ×3、クルセード等。学・黒ともにアクアベール。

  2. 戦闘:ボス
    魔剣でボスのタゲを取り、アビを使って雑魚のタゲも取ります。魔剣はスタート地点から右側の壁際、学・黒はスタート地点の後ろの壁際。それぞれノックバックを受けても大丈夫な位置取り。
    学の湾曲連携からの黒のウォータVIとウォータV、学の水門の計II。これで3割程度削れる感じなので、ボスのHPは60万程度。最低2回連携をしてMBすれば計略での削りと合わせて倒せる計算になります。
    ボスのマズリングワラップでMPが無くなった場合は、死なないように気を付けてコンバートでMPを回復。

  3. 戦闘:雑魚
    ボスを倒したら残りは雑魚5匹。獣使いは最後にして、湾曲連携からのウォータVIとウォータV、水門の計IIで削っていきます。1回の連携で倒しきれませんが計略で死んでくれるので、順番に連携を回していきます。最後の獣使いは、テネブレイとフルーグで耐性を高めて極力魅了にならないように注意して戦います。

さいごに

これまでも巨人はアンバスケード1章の中でも倒しやすい敵でしたが、HP3倍になっても倒しやすさは変わらずで、とてもむずかしいまでクリアすることができました。
ボスに2回連携をしてMBしていれば、最悪その後全滅しても計略でボスのHPを削りきってくれるため、衰弱回復後に残りの雑魚をやって安全にクリアすることができます。

追記(20190612)

まだ5戦程度ですが討伐時間は8分台。慣れればもっと短縮できそうです。全滅したとしても13分台ほど。