読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

オーメン 香車(Kyou)

 f:id:noringam:20170418131519j:plain

はじめに

香車と桂馬は3垢では倒すのが難しいと思っていたので、しばらく手付かずでした。その後、桂馬を倒すことができ香車もやり方次第ではいけるのではと思いチャレンジ。

いくつか戦術を練って、4度目で無事討伐。

討伐といっても、1度全滅したうえでの立て直し後の討伐なので、まだ完全勝利とは言えないですが・・・

 構成

剣/侍、詩/白、風/白、フェイス(セルテウス、キング・オブ・ハーツ、イングリッドII)

剣は一人で盾+削りをしないといけないので、サポ侍で。

フェイスは、Kyouのアンファルタリングブラバード(前方範囲10000ダメージ)に耐えうるHPが必要。

セルテウスは、比較的高めのHPとリジュヴァネーション目的。

キング・オブ・ハーツは、高HPと支援・状態回復目的。

イングリッドIIはHPはそれほど高くはなく通常時はHP1515、

チャチャルンの応援:ドラゴンパピーを付けてHP1666。

加えて鮟鱇鍋を食べてHPを上げると、さらに耐久度アップ。

イングリッドIIの代わりに、HP高めで支援や範囲回復もできるアシェラも選択肢としてあります。

チャチャルンの応援を付け替えたりする手間を惜しまなければ、イングリッドIIのTP関係なく発動するHP範囲回復+状態回復が便利そうです。

シルヴィを呼べる場合は、シルヴィでも良さそうです。

2,3戦目はアシェラを使ってましたが、アンファルタリングブラバードのタイミングで、HPが満タンでないことがあったりして崩れてしまい、全滅後から立て直しするも時間切れ。

そのため4戦目は、イングリッドIIにして、手間だけどチャチャルンの応援と鮟鱇鍋を食べてより安全な方法に変更。

戦闘

まず第5層にワープする前に、セルテウスとイングリッドII、そしてヨランオランを呼び直してプロシェルの掛け直し。プロシェル掛かったらヨランオランを戻して、キング・オブ・ハーツを呼び出し。

そして第5層に。

第5層の突入地点で強化。

詩は、剣にマチマドメヌ闇カロカロ、他にマチバラスケ闇カロカロ。

フェイスは、マラインインボケション等で落ちることもあるので、闇カロに加えてスケも掛けておくと安心。

風は、インデヴェックス、ジオフレイル(グローリーブレイズ、サークルエンリッチ)、エントラインデアトゥーン。

剣一人で削るので、フレイルは必要そう。あとはお好みで大丈夫だと思います。

突入地点で固まって戦闘開始。

剣は、デミディエーション>デミディエーションでの光連携で削り。

詩は、HPや状態回復のサポート。

アンファルタリングブラバードが来そうなタイミングでHPの量さえ気をつけていれば25%までは比較的順調に削れます。

25%を切ってからインタフィアランスとメテオが解禁されるので、回復を厚めにして、10%までがんばって削ります。

10%まで時間が掛かると、インタフィアランスで強化を消される可能性も高まりきつくなるばかりなので、このタイミングでボルスター等のSPアビを使っても良さそうです(今回は使いませんでしたが)

10%のアンファルタリングブラバードが来たら、もう来ることはないので一度全滅しても大丈夫。

ただし全滅する場合は、詩でレイクエムVIIを入れることを忘れずに。

今はレクイエムの効果時間が6分以上あるので、衰弱回復まで時間を稼げます。

この後は、ヨランオラン等の回復・支援重視のフェイスで問題ないので、フェイス呼び出した後、歌等の強化を行い、衰弱が回復したら戦闘にはいります。

戦闘時間25分ほど、残り時間は3分。

全てのモンスターを倒せ等の目標が続くと時間的には厳しそうです。

f:id:noringam:20170418131503j:plain

実際に10%で全滅して、衰弱待ち中

ドロップ

香車の小札、イスクルゴルゲット、月虹布。

おわりに

第5層のボス5種の討伐ができたので、王将(Ou)にも3垢でチャレンジしてみようと思います。

魔導剣士では最後の削りが間に合わないと思うので、戦士で盾+削り、今考えている方法でどこまでいけるか試してみたいと思います。