ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年8月 1章 とてもむずかしい

f:id:noringam:20190809020516j:plain

はじめに

2017年11月から1年9ヵ月振りのリバイバルで3回目のポロッゴ。前回と同じく青い姿のカエルで登場。前回もむずかしいまで問題なく倒せていたので、むずかしいで3度ほど慣らして、とてもむずかしいを試しました。

モンスター

Bozzetto Necronura(ボス)

構成

侍/戦士、召喚士/赤、赤魔道士/黒、フェイス(コルモル、ヨランオラン、ユグナス)

前回と同じでミュインララバイで敵のWSを封印するやり方。
侍はフラマコラジン+2、乾闥婆装備、ニックマドゥリング等でモクシャ50とモクシャII+5装備。
フェイスに詩人を入れていないのは、オートアタックが早すぎると召喚士一人のミュインララバイでは間に合わないことがあるため。ヘイストキャップしていなくても、大抵は連携も繋がります。

戦闘の流れ

  1. 戦闘準備
    侍は黙想、八双、戦闘開始まえに心眼。
    召喚はイフリートで紅蓮の咆哮、その後ケットシーを呼んで待機。
    赤は最低限の自己強化、侍にヘイストIIファランクスII、召喚にリフレッシュIII。

    追記
    戦闘開始して弱体入れている間にTPは貯まるので、黙想は連携を開始する時のほうがベター。
    シヴァでクリスタルブレシングもしておくとTPボーナス250でよりWSダメージも上がります。

  2. 戦闘ー前半ー
    侍でタゲ取り、赤でサボトゥールからのディアIII、スロウII、パライズII、サイレスはハックからの精霊の印サイレスなどで確実に。
    弱体の合間にも召喚でリキャ毎ミュインララバイ。

  3. 戦闘ー後半ー
    弱体を一通り入れたら、本格的に戦闘開始。
    侍で十一之太刀・鳳蝶で防御力ダウン。
    その後は、祖之太刀・不動>九之太刀・花車(核熱)>十二之太刀・照破(光)>祖之太刀・不動(極光)で削っていきます。
    だいたい連携の1セットごとに履行のリキャもくるので、ミュインララバイでTP消し。

おわりに

PC側の装備やアビリティの強化もあり、とてもむずかしいも難なく倒せるようになっていました。乾闥婆装備も前回NQでしたが今回はHQに。
戦闘時間は準備含めても5分も掛かりません。
楽なのは良いことですが、サハギンとの落差が改めて気になります。

追記
慣れるとクリア時間は3分台に。 待ち時間も大幅に減少したおかげで今月はポイント稼ぎが捗ります。