ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。

アンバスケード 2019年9月 1章 ふつう

f:id:noringam:20190911231714j:plain

はじめに

2017年7月から約2年ぶり3回目のリバイバルアーリマンハイドラ戦隊、HP3倍になってからは初です。以前のHP3倍前の戦闘はこちら

以前はむずかしいまで出来ていましたが、HP3倍になったことでハイドラ戦隊を倒しにくくなりハイドラ戦隊のジョブを選ぶ必要が出てきました。バットゥタで受け流しつつサドンランジのスタンで攻撃を阻害してエクスカリバーを速攻で倒すといったこともやりにくくなりました。

というわけで、まずはふつうから。

構成

魔導剣士/侍、忍者/戦、風水士/白、フェイス(コルモル、ウルミア、ヨランオラン)

とりあえず空蝉と連携の相性から忍者にしています。

戦闘

以前と同じように優先して倒すのは、エクスカリバー、クラウストルム、ギャラルホルン
後回しにする敵としては、ミョルニル、鬼哭、そしてガトラーは最後に。

秘>デミディエーション(分解)>瞬(光)>デミディエーション(光)の連携で出来るだけハイドラ戦隊をスムーズに倒します。ふつうであればハイドラ戦隊は4体なので倒したら残りのアーリマンを倒して終わり。

おわりに

ふつうでもエクスカリバーとやる場合は、忍者で上手くタゲを取ってといったことをやらないと倒すのは難しそう。HP3倍の影響が大きい敵ですが、ふつうであれば比較的気楽にクリアできるのと、突入の待ち時間が改善されているのでエクスカリバーを引いたら出てしまうというのも手な感じがします。

追記

むずかしいでも同様の構成・戦い方で倒すことができました。戦闘時間はふつうであれば5分程度、むずかしいは7分~10分程度、ハイドラ戦隊のジョブによって変わってきます。
エクスカリバーが出てきてもバットゥタで受け流しつつでなんとか倒すこともできます。むずかしい以上ならエクスカリバーが出てきたら入りなおしたほうが無難です。