ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

アンバスケード 2017年11月 1章 ふつう

f:id:noringam:20171111072601j:plain

はじめに

2016年10月に登場したポロッゴがリバイバルでグラビデ耐性を備えて再登場。以前と比べるとHPもふつう以上で3倍になったこともあり、厳しい戦いかなと思っていたのですが、最初からでも案外気軽に倒せる感じでした。

構成

戦士/侍、青/戦士、赤/黒、フェイス(コルモル、ヨランオラン、ユグナス)
赤/黒は雑魚が沸いた時の寝かしで。フェイスはその他でお好みでも十分いけると思います。

流れ

赤は、ヘイストIIやリフレシュIIIなど各種強化をします。
青は、テネブラルクラッシュ1回分のMPを残して、ギリギリまでMPを減らしておきます。
戦士の挑発で戦闘を開始、青はテネブラルクラッシュを使って防御ダウンを狙います。
その後は、戦士と青で交互にWSを撃って連携をしながら削っていきます。
レクイエスカット>ウッコフューリー(分解)>シャンデシニュ(湾曲)>アップヒーバル(核熱)>サベッジブレード(光)>ウッコフューリー(光)
といった形で連携すると半分以上のHPが削れるので、2セットでポロッゴを倒すことができました。
連続魔を使っても無視して、雑魚のトードが沸いても無視して、ポロッゴを先に倒します。運良く雑魚が沸かなければ5分程度、雑魚が沸いたらポロッゴを倒した後に1匹づつ倒していって10分掛からないくらい。

おわりに

雑魚が沸く天乞いが使われるかどうか運に左右されますが、クエンチングハンマーを使われないような構成にすれば、大きな事故もなく案外あっさりと倒せる感じですね。前衛もMPに気をつければ特にジョブに縛りなく参加できそうです。

今回は、もう少し構成を工夫すればむずかしいもいけそうで改めてチャンレンジもしました。続く