ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

オーメン 王将(Ou) その① 敗戦

f:id:noringam:20170502035714j:plain

はじめに

いろいろと構成や戦い方を妄想しながら、2戦目でなんとか倒すことができました。

最初の構成案

はじめに考えていたのがこちら。

戦/侍、詩/踊、風/白、フェイス(アークEV、ヨランオラン、チェルキキ)

一時的にアークEVが盾をするので、距離を取ってくれるヨランオラン、チェルキキを選択。

想定の流れ

最初は歌を掛けない等、最低限の強化で戦闘開始。

HP75%のアンファルタリングブラバードが来たら、アークEVに受けてもらって、以降は戦士がメイン盾兼削り役。

HP30%のターゲティングが来たら、詩人でタゲを取って11ディメンションを回避する。

HP10%のプロフィラクシスが来たら、戦士がフルアビでウッコ・アップ・ウッコの光2連携を2回で倒せるはず。

結果

王の区間突入時、残り時間40分ほどで時間は十分。ウコンバサラの3倍撃のおかげで戦士一人でも意外と殲滅速度は早い気がします。

王との戦闘は、想定ではいけると思っていたものの、フェイスがいろいろと強化をするので、エビュリエントナリフィケーション以降にアークEVがアンファルタリングブラバードまで持たないという結果に。

全滅後、やり直しではフィナーレで強化を消したりしてもアークEVが持たない。結局戦士で盾をして、アンファルタリングブラバード後に全滅することに。全滅直前に詩人のレクイエムで王のHPは回復させないようにしておきます。

2回めのやり直しでは、スヴレンHQ等のカット装備の戦士で盾をやりつつ削っていきます。ただナイトや魔剣と違って魔法ダメージが結構痛い。デスディミヌエンドで確実に呪いになるので、フェイスだけでは回復が間に合わなそうな状況もあり、安定しているとは言えない戦いに。

HP60%のダンシングブラーで避けるのをミスって死亡、そして全滅。

時間切れとなりました。

反省

アークEVに盾をしてもらうためには、1つも強化を吸収させない、最低でも1つくらいの状態ではないと難しそう。そのためには戦士以外でフェイスを呼び出して、最初はフェイスを戦闘に参加させない方法が良いかもしれない。

そのためには詩人をサポ白にして、回復支援を行う必要がありそうだが、そうするとHP30%のターゲティングで詩人がタゲを取れるだろうか心配。

戦士、詩人、風水といった構成そのものを見直す必要があるかもしれないと、しばらくいろいろと考えていました。

 

その②に続く

noringam.hatenablog.com