ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

アンバスケード 2017年6月 1章 とてもむずかしい (1Hアビ前提)

f:id:noringam:20170609200530j:plain

はじめに

1Hアビ(ボルスター、アストラルフロウ、アストラルパッセージ)前提となりますが、とてもむずかしいにも勝つことが出来ました。1Hアビを使うため連戦はできません(MMMで回復という手はありますが…)。そのため1日1回チャレンジしたり、3垢や少人数でアブダルスの焼印を使ってポイントを得るためにやったりするには良いかなと思います。

構成

むずかしいと同じく3垢や少人数でトンベリ召喚士を削りきるための構成です。ナ/戦、召/白、風/白、フェイス(コルモル、ヨランオラン、ウルミア等)、以下のむずかしいの時と同じです。

noringam.hatenablog.com

戦闘について

むずかしいの敵に加えて、Bozzetto Slicer(忍者)が追加されています。

また、むずかしい以上に最初からいる召喚トンベリをいかに早く倒すかがカギとなります。敵のアストラルフロウの威力も上がっているため、タイタンの大地の鎧をしていても、ほとんどの場合はナイト以外は倒されて終了します(フェイスはほぼ死亡、PCキャラも瀕死か死亡)。アストラルフロウを実行するタイミングも、ふつうやむずかしいと比べると早くなっている感じがします。

エレメンタルを呼び出してから、ふつうだとだいたい1分後くらい?
むずかしいだと30秒後くらい?
とてもむずかしいだと15秒~20秒後?くらいでアストラルフロウが来ている感じがします(あくまで体感)。

そのため、戦闘開始前に風はボルスターを使って羅盤をいつでもおけるように準備、召もアストラルフロウを使っておいて、戦闘開始後に羅盤が置かれたらすぐアストラルパッセージを使い、ボルトストライクで召喚トンベリを倒す必要があります。

戦闘の流れ

準備

ナイトはクルセード、ファランクス等で自身を強化。風はボルスターとワイデンコンパス、召はアストラルフロウを使用して準備完了。

戦闘開始

ナイトが突っ込んで召喚トンベリのタゲを取ります。風はジオフレイルを設置、召喚トンベリがエレメンタルを召喚したらナイトがアビを使ってタゲを取ります。

召喚トンベリ討伐

羅盤の設置が完了したら、召はアストラルパッセージからのボルトストライクで召喚トンベリを倒します。ボルトストライク×3回で倒せると思います。羅盤の設置が遅れたり、パッセ×ボルトストライクの削りがスムーズでないと、召喚トンベリがアストラルフロウをしてきて終了します。

他のトンベリ討伐

召喚トンベリを倒した後は、アストラルパッセージの残り時間でその他のトンベリ(シーフ×2、黒魔道士、忍者)を出来るだけ倒します。それぞれ2回のボルトストライクで倒せます。パッセ中であれば、1Hアビを使われることもなく倒せます。忍トンベリは蝉を使っていたり、黒トンベリは少し離れたところにいるので、シーフ2匹が倒しやすいです。上手く対応すれば雑魚すべてをパッセ中に倒せそうな感じがします。パッセが切れた場合は、アポジーを使ったり、それでも残っている場合は履行のリキャストを待って確実に雑魚から倒します。黒トンベリのスリプガや忍トンベリの蝉に注意が必要です。

雑魚トンベリを殲滅したら、あとはじっくりとボスを倒します。

おわりに

戦闘時間は、ボストンベリのHPが多く削りに時間が掛かるため、スムーズにいっても15分ほど掛かります。短時間でサクッと終わる感じではないので、あくまでも少人数等での参考に。

召喚士に頼らない構成でも倒せないものか、また余裕があったらチャレンジしてみたいと思います。