読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ff11 3垢活動報告

少人数(主に3垢)で攻略できたコンテンツ情報をまとめていきたいと思います。現状はBloggerとお試し併用中

アンバスケード 2017年5月 1章 とてもむずかしい

f:id:noringam:20170512024210j:plain

はじめに

1章のとてもむずかしいにチャンレンジしました。召喚のパッセージによってボスを速攻で倒す流れです。

構成

剣/戦、召/白、風/白、フェイス(ヨランオラン、クピピ、コルモル)

タイタンの大地の鎧、そして速攻目的のため召喚を入れています。

まだまだ構成含め試行錯誤中。

連戦をするのであれば精霊構成でむずかしいが丁度良さそうです。 noringam.hatenablog.com

戦闘の流れ

全体としては、精霊構成と違ってサボテンダーへの攻撃が難しいため、ボスを速攻で倒します。そうするととサボテンダーは消えてしまうようなので、その後は雑魚を1匹づつ倒す流れになります。

剣はルーン、エンボルドファランクス等、召はタイタンによる大地の鎧で強化をします。

戦闘開始直前に、召はアストラルフロウ、風はボルスターを使って準備。

 

剣が突っ込んでボスのタゲを取ると同時に風はジオフレイルで羅盤を設置、召はアストラルパッセージでボルトストライクを連打、アンティカ族の雑魚を3×3の合計9匹呼びますが無視してボス討伐に全力。

ボスを倒したら、黒雑魚のスリプガが危険なため剣は少し離れて雑魚を維持します。召はパッセージが残っていたら黒から順に倒していきます。パッセージが切れた場合でもリキャストごとに1匹づつ処理していきます。

その後は特に危険な要素はないので、1匹づつ確実に倒していけば問題なくいけると思います。

 

討伐時間は7分程度。

パッセージの時間内で、ボスに加えて雑魚を何匹倒せるかが時間の短縮に繋がる感じでしょうか。

黒雑魚のスリプガによって寝かされるとクリアが難しくなるため、多少運要素もあるかもしれません。実際に1度ボスは倒したもののスリプガ→スリプガIIのコンボによってフェイス含めて寝かされて全滅した時もありました。

 

おわりに

1Hアビ前提のため連戦はできませんが、今月は先月と比べるとアンバスケードは混んでなく他のキャンペーンも目白押しなので、1日1戦さくっとアンバスやって残りの時間は他のキャンペーンで遊ぶにはちょうど良い感じがします。

追記(5/13)

精霊構成でもっと簡単に倒せました。

noringam.hatenablog.com